2015年10月19日月曜日

2015/10/18

 今日は東方Project二次創作の同人誌即売会である博麗神社例大祭(秋)だそうで。私はいつもどおり家で引きこもっている。
 コミケを始めとした同人誌即売会には興味はあるのだが、東京まで行く労力と財力を考えると毎回「まあいいか」となってしまう。たまに地方でもやっているが、好きな作家さんがいることは滅多にないのであまり行く気にはならない。
 ただ、昔はインターネットがあまり普及・発達していなかったのもあって、同好の士を見つけ作品を見つけなんてのはそれこそ同人誌即売会がその場だっただろう。今はインターネット上で様々な形で作品を見たり交流できたりするので良い時代になったなあと思う。
 たまに同人誌即売会ではなく電子書籍や個人ネットショップでいいではないかという話題が持ち上がるが、それについての個人的な見解はまた今度。なんだか後回しが多いな。



 朝は弱いのだが、目覚ましで起きるのに慣れているし、「この時間には起きないとマズイ」という場合には起きることができる。多分寝坊したことは1,2回くらいで「早起きが得意」と言えるのだろうが、好きかと言われれば別だ。むしろ嫌いだ。昼まで寝ていたい。



 寒い。



 今日は「小説家になろう」APIをPythonで良い感じに呼び出すやつを作ることに大半の時間を注いでいた。それなりに使えそうなものができて、お気に入りの連載の更新日時を取得するという当初の目的(忘れてた)も達成したのでよし。



 せっかく自転車を買ったのに全然走ってないことに気付いた。都会は走りづらすぎる。歩道を走れば歩行者の邪魔だし(違法だし)、車道を走れば車の邪魔だしかなり危険だ。自転車道を整備してほしいと思うものの相当な費用と時間がかかるだろう。当分は自転車道がない道を走らなければならない。どうしたものか。



 ヴァイオリンを弾けるようになりたい。実は自宅に電子キーボードとアコースティックギター(私物ではない)があるのだが、全く触っていない。人に習うとまた違うだろうか。そのためには収入を得ないといけない。ああ仕事を探したくない。



 今日から試験的に段落の字下げをしてみることにした。見づらかったり他にいい方法があれば戻したり別の方法を試す予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿