2015年10月16日金曜日

2015/10/15

買い出しついでに黒霧島を買ってみた。20度の芋焼酎。日本酒と焼酎は炭酸で割って飲むのが好きなのでそうしてみた。使った炭酸はウィルキンソン。うん、おいしい、けど少しきついかな。一緒に買ったおつまみの菓子が思ってたのと違ったので少し固めのゆでたまごを用意してみたらとても合う。お湯割りはやっていない。まだ半分残っているので明日か何時かやろうと思う。

あんまりアルコールには強くないし普段は紅茶を飲むのだけれど、たまには酒も悪く無い。ゆでダコのようになるが。


筋トレがなかなかきついが楽しい。運動は体を鍛えるのではなくて健康な体を維持すると考えれば幾らかは楽になると思う。実際私がやっているのは通称引きこもり筋トレだ。買い出しに歩いて行ってきたのとスクワットの影響で足がガクガクである。貧弱。


艦これのサンマ漁、いろいろ試行して安定してきた。今日はやってないけど、対空電探ではなく水上電探がいいと聞いたのでやってみる。確かにサンマ探すのに対空してどうすんだ。


最近寒くなった。別府は最低気温12…13…14…? まあそのくらい。といっても朝晩が多少冷えるくらいでまだまだ暖房のお世話にはならない。冬は寒くて震える。このくらいの季節が気候も世の中の空気も穏やかで一番好きだ。


ユリ熊嵐BD買いたい。


ここ数日、Rubyの勉強をしている。作りたいものがないの(といろいろな事情)ですでにある程度知識のある言語(JavaとPython)で何かをするのはそれなりに苦痛だったが、ただ単純に知識を追求するだけなのはとても楽だ。知識欲を満たすのは気持ちがいい。

Rubyはとにかくオブジェクト指向が徹底されていて、Javaですでに調教済みの私としては快感を覚えるほどである。あとドキュメント読みやすい。国産の言語としての恩恵を受けているのだろうか。


語彙力が足りないので本を読まなければ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿